人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エフエフ三昧
by hanaco_ff
モロモロ。
当方は完全リンクフリーでございます。
リンクしてみたり、切ってみたり、トラバしてみたり、コッソリ布教してみたり。イロイロお試し下さい。

※注※SS含む画像名称等の権利はSQUARE ENIX COにあります。
=================

書いてるヒト:ハナコ。
所属鯖:19鯖Ragnarok。

Hanako(エル♀)
大体ノウキン。
貧乏暇無し。

Gye(エル♂)
だいたいストーカー

=================
日常ブログ:モモ缶。
サイト::華蝶風月。



※罠ぽいコメント(と疑われるモノ)は予告無く削除させていただきます。
カテゴリ

メリポ考

メリポ考_a0004604_1614587.jpg

そういえば、モンクが75になったのですよ。
イエーイ

サルベージとかリンバス(のチップ取り)とか
少人数で挑むコンテンツに参加するようになってきたので
装備やらメリポが気になってきました。(今更!今更!)

生来めんどくさがり屋のハナコ。
『メリポを完備させれば同じ75でも78とか位の差はあるんだよ』
と聞いても、
うーん、でも赤とかは装備とかより中の人のスキルがものを言うし…
(言いながら、自分のスキルの無さは棚上げ!棚上げ!)
と言ってあまり真剣に考えてなかったのですよね。

実際、赤とか白とかの仕事って
弱体やケアルのタイミングだったり、加減だったりするわけで
スゴイ装備を揃えても、ケアル遅いとアタッカや盾は死んじゃうし
ケアルしすぎるとMPカツカツしたり、自分がタゲとって死んじゃうし
私のスキル、ダメダメだなあと思うことはあっても
この装備があればっ…と思う場面に遭遇してないのです。

でも少人数で挑むとなれば、
ヘタレでも赤で参加しているからには、それなりの仕事が求められているわけで。(鈍くさいのになんでこんなキージョブを上げたのだろう…私)ゲームとはいえど、やれることは全部やりたいと思うようになりました。
(いっ…今更だわっ…ホントに)

と言うわけで、お金と運が絡む装備はとりあえず置いておいて
メリポをちょっと真剣に考えることにしました。


今回対象ジョブはモと赤。忍はとりあえず思いつかないので。
(シーフは…えっと…ソロジョブだからっ!)
(狩人は心のメインだからいいのっ!)
今年中に完成できると良いなあ…





■HP/MP上限(上限8)
現在:MP+3段階目
全部MP+に振ろうかと思ったのですが(エルだし)
バランス考えるとHPもMPもある方が良い気がしてきたので
HP/MPともに4段階まで上げようかと思います。
(必要メリポ14)

■ステータス(上限5)
STRに+5全部振っちゃいました!変えません!
ビバ!ノウキン!
(必要メリポ0)

■戦闘スキル(上限20)
現在:格闘+3 片手刀+4 射撃+4 弓術+8
最大に悩んでいる場所です。
格闘は8振りしないなら+3で十分らしいのでポイント1残してこの状態。
でも、格闘8振りたいなあ。でも弓削りたくないなあ。でも麒麟やHNMに挑むわけじゃないなら弓+8無くても良いかなあ。
ここは、もうちょっと様子を見て、モンクへの本気度を見極めてから変更しようと思います。
(必要メリポ未定)

■魔法スキル(上限16)
現在:弱体魔法スキル+8
エル赤に精霊は求めないでしょう!
と言う理由で精霊には振ってないのですが。ちょっと位は振った方が良いのかしらん…。うーん、悩み中。
でも実は詩人を上げたくてウズウズしてるので、残してあるという。
(必要メリポ未定)

■その他
現在:クリティカルヒット率+4
残りの4ポイントを、被クリティカル率にしようか、詠唱中断率にしようか迷い中。殴られた時の事を考えるとやはり、詠唱中断率かしらん。
(必要メリポ10)

ジョブ別

■モンク
蹴撃+1を振ったところです。
カウンターと蹴撃をともに+5にする予定。
カテゴリー2はなんかよくわからないので、とりあえず夢想無念を+2まで上げて後は考えようかと…。
(必要メリポ36)

■赤
現在:ファランクス+3 ディアIII+2 スロウII+1
グループ2の方はファランクス+5 ディア+3 スロウ+2にする予定。
ソロ多いとバイオなのでしょうが、私ソロや、2~3人の時は忍かシで移動することが多いのでディアにしました。

グループ1の方はまだ手をつけてません。
コンバート間隔はいじると女神の印とずれるのがちょっと嫌。
なので魔法命中率の氷、風、土をとりあえず+2にします。
(必要メリポ28)

何にも考えずココまで書いてみました。
ざっと計算して必要メリポ全部で88!!!
1回にメリポ3を貯めるとして、30回はメリポに行かないと完成しません!

うへえ。


と言うわけで誰かメリポに連れて行ってください…
by hanaco_ff | 2009-03-28 16:16 | FFXI Play
<< うすかね…って読むのね。 【BF】龍円舞曲 >>