エフエフ三昧
by hanaco_ff
モロモロ。
当方は完全リンクフリーでございます。
リンクしてみたり、切ってみたり、トラバしてみたり、コッソリ布教してみたり。イロイロお試し下さい。

※注※SS含む画像名称等の権利はSQUARE ENIX COにあります。
=================

書いてるヒト:ハナコ。
所属鯖:19鯖Ragnarok。

Hanako(エル♀)
大体ノウキン。
貧乏暇無し。

Gye(エル♂)
だいたいストーカー

=================
日常ブログ:モモ缶。
サイト::華蝶風月。



※罠ぽいコメント(と疑われるモノ)は予告無く削除させていただきます。
カテゴリ

<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

年末御挨拶

a0004604_12283628.jpg

掃除しようとPC動かしたら隠していた(忘れていた)チョコを発見しました。
(*´Д`*)<ウマー

更新御無沙汰いたしております。
皆様、お元気でしょうかハナコでございます。

最近は、ちまちまFFもプレイしております。
見かけたらゼヒゼヒ遊んでやって下さいまし。


来年もよろしくお願いいたします。
取り急ぎ、御挨拶(='ω')ノ
[PR]
by hanaco_ff | 2005-12-29 12:39 | 日常茶飯事

確信犯

確信犯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

確信犯(かくしんはん)とは、道徳的、宗教的、政治的な確信に基づいて、違法な行為をむしろ正しいと信じてなされる犯罪のこと。ドイツ語の Uberzeugungsverbrechen の直訳で本来は法律用語。(Uberzeugungs:確信 verbrechen:犯罪)

「確信」という言葉のもつイメージにより誤用される事が多い。強引に字面から意味を表そうとするならむしろ「盲信犯」と言った方がニュアンスは近い。

一般にみられる誤用
「悪いことと知りながら犯罪を行う人(もしくはその行為)」「結果を予想した上で計略を巡らす人」といった使われ方をする事が多いが、どちらも誤用である。確信犯とは「自分が行う事は正しいと信じきっている」事が最大のポイントであり、本人に「実際は悪い事 / ウラがある作戦」などの意識は無い。(ちなみに、例示した状況は確信犯ではなく「故意犯」と呼ぶのが正しい)

 また、政治的・宗教的犯罪のみに用いられる、もしくは確信犯という言葉そのものが、それら思想的な意味合いを持つというのも間違いである。理由は上で述べた通りであり、多くの辞典に「政治犯や思想犯など....」のように書かれているのは、単に政治犯や思想犯に確信犯が多いため例示されているに過ぎない。


<微妙な用例>
あなたは電器店の中にある修理部門の担当者。あなたの目の前には故障したテレビがあります

「よくわからないけど...こうかな?」で壊しちゃった(ただの無能)
「修理不能扱いにして新品を店で買ってもらおう」でわざと壊した(一般的な誤用の確信犯・もしくは故意犯)
「これで直るはず!」でも壊れちゃった(過失犯)
「テレビは社会を汚染するから、テレビを破壊するのは正義である」と壊した(確信犯)
[PR]
by hanaco_ff | 2005-12-29 12:25 | 日常茶飯事