エフエフ三昧
by hanaco_ff
モロモロ。
当方は完全リンクフリーでございます。
リンクしてみたり、切ってみたり、トラバしてみたり、コッソリ布教してみたり。イロイロお試し下さい。

※注※SS含む画像名称等の権利はSQUARE ENIX COにあります。
=================

書いてるヒト:ハナコ。
所属鯖:19鯖Ragnarok。

Hanako(エル♀)
大体ノウキン。
貧乏暇無し。

Gye(エル♂)
だいたいストーカー

=================
日常ブログ:モモ缶。
サイト::華蝶風月。



※罠ぽいコメント(と疑われるモノ)は予告無く削除させていただきます。
カテゴリ

カテゴリ:FFXI Play( 187 )

鞄目当て!?もちろんです!

と言うわけで、モグサッチェルが…じゃない、セキュリティートークンが届きました。
登録してみました。

登録完了に1時間かかりました…

スクエニ超不親切!
どこにも登録マニュアル、みたいなのがないんですよね。
(あるけどわかりにくい場所にあったりする?)

980円払ってるんだからもうちょっと親切モードがないと!
さすが、殿様商売してます。

ちなみに、簡単にいうとこんな感じ。

ココで、まずスクエニアカウントを登録します。

アカウント管理システムにログインします。
(初めてのインにはワンタイムパスワードは必要なし)

●メニュー:セキュリティ拡張>セキュリティトークンの利用設定>登録で届いたトークンのシリアルナンバー等を打ち込みます。

●メニュー:リンク設定でプレイオンラインアカウントを登録(リンク)させます。

↑ ここまでがウェブでやる作業。

●プレイオンラインを起動し、設定画面で、IDを登録、ワンタイムパスワードをONにします。

以後、インするときはスクエニアカウントIDのパスワード&ワンタイムパスワードが必要に。
ついでに、いったんログアウトして入り直さないとモグサッチェル使えません

以上、ググっても何処にも書いてなかったので書いてみた登録法でした。

寝よう…
[PR]
by hanaco_ff | 2009-04-15 04:00 | FFXI Play

【試】黒太子BFで逝ってきました

毎週火曜はフレと集まって金策な日。

船長暗殺、ENM、BFあたりに今まで通っておりましたが
今週は過去サンドで黒太子発生。
よっし、前回このメンバーでアレでソレだったリベンジを!
を!

と思ったのに見事に散りました。orz

前日、フレ込みの黒PTに行ったのですが(黒4+赤2)
(噂通り)見事に弱体レジ連発で、雑魚のキープも出来ず敗退。
(スリプル、バインド、グラビデ等がどれもこれもレジ連発)
(入ってもハーフレジで30秒位で着れるので魔法のリキャスト間に合わず)
これを6人PTでやるのは相当な腕とそして運が必要な気がします。

と言うわけで、一縷の望みを託して(?)ガチ(?)構成を編成。

ナ忍赤赤吟黒

赤と黒で雑魚を処理。寝かすのではなく、倒します。
その間にナ忍で削る作戦です。

結果:難易度高!

前回、雑魚処理を狩人と忍でやってみた時に“もう一押し”感があったので
雑魚処理を黒に託したのですが…結局、処理が追いつかず
ボスと雑魚にタコ殴りにあって敗戦。
6人でコレはなかなか難しい予感が。

処理係が二人いればいけるのでしょうが、そうなるとボス削りの補助がむずかしかったり…
うーん。
ナ忍でボスやるのは悪くない感じだった気がするのだけど
(ナナの方が勿論楽でしょうが)
いっそ、雑魚は来る物と割り切って、
ナナ白吟+アタッカー2(黒+前衛)とかにして
(ララは序盤入ってたのでそれを活用して)
来た雑魚をアタッカ2で倒す→その間は必死で耐える
だったら勝てるのかしらん。

悶々しつつ
とりあえず今回はあきらめて脱出することになったのでした。

無理無理無理

と思いつつ、何とか攻略したい気持ちは満々なのですがっ!
良い作戦はないものか…ううむ。
[PR]
by hanaco_ff | 2009-04-15 02:26 | FFXI Play

卵まみれ

春です。
卵祭りです。

最近は、イベントスルー気味のハナコですが
(あ、でも夏の水着はゲットしたなあ)
卵祭りは毎年こまめにやってる気がします。

家具がかわいいですよね。

というわけで、倉庫キャラも総動員して貰っちゃいました家具。

a0004604_20245740.jpg

エッグスツール、テーブル、ランプ、ロッカー

a0004604_20293244.jpg

くっつけるとこうなります。でっかい!


収納数はスツール(2) テーブル(3) ランプ(1) ロッカー(4)
ビュッフェ(10)なので、金庫が大変な人はまとめて持っておくのがよさげ。


卵祭りになると定番なのが、シャウト。
主に英語シャウト(もしくはタブ)ですが、結構コレが風物詩みたいでスキだったり。
“~~欲しいの~~と交換しましょう”
て、アレ。
売りますシャウトも、私は利用しませんけど(もったいないから)
ゲームのひとつとしてはアリですよね。

コレを聞くと春が来たなあとおもうFFは気がつけば7年…うへぇ。
[PR]
by hanaco_ff | 2009-04-12 21:26 | FFXI Play

私をMMMにつれていって。

いや、なんとなく。


セキュリティトークンを購入しようかどうしようか悩み中です。
セキュリティ面を強化できるのは嬉しいのですが
トークン本体無くしたり、壊したりしそうで怖い…(まじで)
あと使い方がいまいち判りません。

購入画面見に行くと『3ヶ月以内に電池切れでオンライン出来なくなった場合…』とか書いてるんですけど!電池切れだと入れなくなるの!?その時はどうするの!?うっかりハナコにはちょっと怖すぎるんですけどもっ。

おまけの鞄80個は倉庫キャラにも応用できるので
その分倉庫キャラの数が減って1年位すれば元が取れる…うーん。

とりあえず購入しちゃうと思いますが事件は起きそうです。

さてさてバージョンアップ。
(栽培みれないで突入しちゃったので枯れないといいんだけど…)

勿論、最大の気になるところは
追加シナリオ『石の見る夢』ですね。
ジュノの親分の(ホントの)姉弟再開がありそうで、ちょっとワクワク。
あのオープニングの続きがついに見られる!…かも?

あとはアルタナのクエ追加(今のも全部はやってない…やらないとだわ)
MMMの追加で面白くなるのか?

あ、あとサルベージの1部ドロップ修正も気になります。
(コレが一番自分に関係してくるのかも)

カンパニエ(お世話になってます…)では
テレポ・サービスの行き先に、エリアが追加。
ガルレージュ要塞〔S〕/クロウラーの巣〔S〕/エルディーム古墳〔S〕

「壁たたき」に気軽にいけるようになったのはありがたい…
と思いきや!

・"Fortification"への攻撃で付与される評価ポイントの値が見直されました。
・カンパニエ専用モンスターや"Fortification"などを攻撃の対象としている場合、戦闘スキルや魔法スキルが上がらなくなりました。

つまりボーッと叩いてるだけでは経験値もらえないのかしらん…
まあ壁叩いてレベルが上がるのもおかしな話ですが。

↓コレもちょっと気になる。
エリアがアルタナ連合軍支配であるとき、その国の専用NPCから連合軍戦績と引き換えに「だいじなもの」を手に入れることで、ノートリアスモンスターに挑戦できるようになりました。

ジョブ変更としては白&赤が魔法アビ追加ですね。

白魔道士については、
最近めっきりご無沙汰なのでよくわからないのですが

ぱっと見るにハートオブソラスとハートオブゼミリって
学者のグリモアみたいな感じ?

サルベージだと ゼミリ+で
ケアルラ(HP回復) エスナ(異常回復) オースビス(モクシャ)
とか活躍しそうですけど、効果はどれ位なんでしょうねえ。

白魔道士さんはしばらく検証に忙しそうですな。

赤魔道士の追加アビは…
コンポージャー(Lv50 使用間隔:5分 効果時間:2時間)
:命中がアップし、再詠唱時間が延長されます。
加えて自身にかける白魔法、黒魔法による強化ステータスの持続時間を延長します。

命中アップ、強化の持続アップ(自分オンリーだけど?)は喜ばしいのですが、詠唱時間の延長ってどれ位なのかが気になるところ。

エン系はあんまり殴らないので…2~3個覚えるかも?

アイテム関連は新しく増えるらしい調度品(卵祭り関連)が気になります。

あ、あと
ジュノ港の"Shami"に預けた獣人印章および獣神印章が返却されるようになりました。
こ、これは…何故?
[PR]
by hanaco_ff | 2009-04-09 03:39 | FFXI Play

恥の多い人生を…

野良のサルベージで麻痺中に解除アイテム使ってしまいました。
阿呆です…orz

人に「注意して~」とか言ってる場合じゃないです。
でもでも言い訳すると技のログ見えなかったんだよう…。
スミマセン、本当にスミマセン。
穴があったら入りたい。

前からつきあいのある人は知ってますが
ヴァナ人生で本当に恥ずかしい失敗を、ハナコは今までに2回やっております。


1回目はお手伝いに行った(筈の)ハクタク戦でした。
ハナコは忍。
もう一人の忍者さんと二人で盾役でした。

えー…と。
開幕挑発のつもりが開幕で微塵してしまいました。

(あのとき負けなくてホント良かった…)
(スミマセンスミマセン、ホントにスミマセン)


2回目はナイズルのボス層です。
ハナコはシーフでした。

ボス戦開始序盤。

テンポラリアイテム使ったつもりで帰巣使ってました…orz

(この時盾役じゃなくてホントに良かった)
(そしてアイテムは出たので仕事はしたかもいややややすみませんすみませんもうしません)


3回目は何をしてしまうのか…怖いです。
毎日緊張してプレイしてます。
でも絶対なんかしそうで…サルベージとか…
[PR]
by hanaco_ff | 2009-04-04 02:11 | FFXI Play

ワクワク?

先ほど追加シナリオの購入手続きをして参りました。
面白いストーリーなら良いなっ。
いつものんびり後発型なので、今回はちょっと積極的にイロイロやってみようかなあ?とは思ってますがどうなる事やら。

追加シナリオの目玉というか餌は新しい装備ですね。
新しい装備が増えるのは楽しいのですが
何故モデルがエルとヒュムだけなのか…ちょっと謎w

ちなみに、一番活用できそうなのは(私の持ってるジョブだと)
マルクワルドコル(舌噛みそう)です。

防42 HP+10 MP+10 STR/DEX/AGI+5

これに、命中+10と攻+10をつけて忍モシでつかえます。
(二刀流アップでもいいなあ?)
3ジョブで使えるのは魅力的…魅力的です

が。

見た目が好きなのはヌエボコセレーテなのよねえ。
(着られるジョブ無いじゃん!)
(と、取れたら上げるし!)

ロイヤルルダンゴト(絶対噛む)はちょっと気障っぽい見た目なので
遠慮したいなあと思いつつ、
でも性能知らない頃から、
持ってる装備でコーディネイトしやすそうなのはコレだなあと思ってました。

赤AFにちょっと飽き気味な昨今
多分、ロイヤルもらっちゃいます。
何に使うの?とかじゃなく…普段着に…わあ。
[PR]
by hanaco_ff | 2009-04-04 02:01 | FFXI Play

うすかね…って読むのね。

うすがね、って読んじゃってるんですけど。

サルベージにちょっと慣れてきたのと
モンクが75になったと言うことで、ちょっと欲が出てきまして
薄金着たいなあと思うようになってきました。

ちなみに、フルアイテムはこちら↓

薄金総面
防20 STR+3 AGI+3 命中+7 回避+7 ヘイスト+3%

薄金腹巻
防40 STR+8 DEX+8 INT+8 命中+12 回避+12 ストアTP+6

薄金篭手
防20 命中+10 回避+10 モクシャ+5 カウンター+2

薄金膝甲
防30 STR+5 DEX+5 攻+10 ヘイスト+3%

薄金脛当
防22 命中+7 攻+7 ストアTP+7 ヘイスト+2% 敵対心+5

合計数値:
防132 STR+16 AGI+3 DEX+13 INT+8
命中+36 攻+17 回避+29 モクシャ+5 カウンター+2 ストアTP+13 ヘイスト+8% 敵対心+5
コンビネーション:ヘイスト+

良い装備ですな…涎が出ます。

コンビネーションのヘイストは+5%だそう。
てことは揃えると+13%?

ちなみに、現在の装備では
ワラーラ+5% 白虎+5% 風魔+3%で13%
(ベルトは共通なので考えない方向で)
揃えると、同じになります。
つまり揃うまでは、現在の装備の方がヘイストでは5%上。

とはいえ、薄金装備にはヘイスト低い分命中+や攻+がついてますので
足なんか特に、1%の差なら薄金膝当のほうが良い感じですよね。

ワラーラと白虎はフルになるまでは現役続行かなぁ。
黒帯でもとれば違うのでしょうが…。神印章120個位しか無いしっ

アレコレ悩みはするのですが、
まずは集めないことにはどうにもなりませんので、
今週あたりからチラホラ野良にも潜り込もうかと思っております。


●自分用メモ

【頭】15:アラパゴ雑魚(済) 25:ゼオルムボス 35:銀海1層(エルNM)

【胴】15:アラパゴ(カード) 25:ゼオルムボス 35:銀海4層(亀)

【手】15:バフ雑魚(済) 25:アラパゴボス(済) 35:ゼオルム5層(3名以上解除)

【脚】15:銀海2層(済) 25:バフラウボス 35:アラパゴ5層(戦車) 

【足】15:ゼオルム4層(マダム30分) 25:銀海ボス 35:バフラウ2層(バフノック)
[PR]
by hanaco_ff | 2009-03-30 22:02 | FFXI Play

メリポ考

a0004604_1614587.jpg

そういえば、モンクが75になったのですよ。
イエーイ

サルベージとかリンバス(のチップ取り)とか
少人数で挑むコンテンツに参加するようになってきたので
装備やらメリポが気になってきました。(今更!今更!)

生来めんどくさがり屋のハナコ。
『メリポを完備させれば同じ75でも78とか位の差はあるんだよ』
と聞いても、
うーん、でも赤とかは装備とかより中の人のスキルがものを言うし…
(言いながら、自分のスキルの無さは棚上げ!棚上げ!)
と言ってあまり真剣に考えてなかったのですよね。

実際、赤とか白とかの仕事って
弱体やケアルのタイミングだったり、加減だったりするわけで
スゴイ装備を揃えても、ケアル遅いとアタッカや盾は死んじゃうし
ケアルしすぎるとMPカツカツしたり、自分がタゲとって死んじゃうし
私のスキル、ダメダメだなあと思うことはあっても
この装備があればっ…と思う場面に遭遇してないのです。

でも少人数で挑むとなれば、
ヘタレでも赤で参加しているからには、それなりの仕事が求められているわけで。(鈍くさいのになんでこんなキージョブを上げたのだろう…私)ゲームとはいえど、やれることは全部やりたいと思うようになりました。
(いっ…今更だわっ…ホントに)

と言うわけで、お金と運が絡む装備はとりあえず置いておいて
メリポをちょっと真剣に考えることにしました。


今回対象ジョブはモと赤。忍はとりあえず思いつかないので。
(シーフは…えっと…ソロジョブだからっ!)
(狩人は心のメインだからいいのっ!)
今年中に完成できると良いなあ…

>>グダグダ悩み中。
[PR]
by hanaco_ff | 2009-03-28 16:16 | FFXI Play

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
みなさま、今年もよろしくお願いします。

去年は割と頑張った気がしたのですが
それでも全然遊びきれてない、FF11。恐ろしいゲームです。
楽しいけど。

今年の目標は『新しいことに物怖じしない』です。

ハナコはめんどくさがりなので、
新しいコンテンツが追加されても「あとでいいや~」とのんびり構えていることが多いのです。
が、実際やってみると、結構面白くて「ああ、これならもっと早めに始めててもよかったな」と思うことしばしば。
なので、今年はもうちょっとだけフットワーク軽く行ってみたいと思います。
とはいえ、具体目標は昨年のやり残し分なのですがっ(ダメじゃん)


と言うわけで、2009年のヴァナ目標。
(あ、前半戦にしよう)6月までにやり終えたいこと。

●モンクを75に。+メリポ(格闘3 無念無想)
●アサルトの制覇。(やってないの大杉)+ペルワンの頭をゲット。
●サポ踊り子&サポ侍をなんとか。
●サルベージの充実。(攻略とかっ)

この辺が個人的に是非達成したいことですな。
なんかゆるーい目標の気がしますが、いいんです。きっとほかにやりたいことも出てくるから。

あと、出来ればいいなあ…と思うのは

○過去ミッションor連続クエの進行。
○ナイトのレベル上げ
○裏に通って、ナイトAFを…(あの白い鎧着たいのよね)

あたりですね。
あとはもう少し?活動範囲を広げたい気もします。
フレが増えると、視野が広くなるなあ、とつくづく思ったので。

そんなわけで、いつも通りな感じでいつも通りじゃないハナコですが
是非今年もよろしくお願いします。

さて福袋買ってきます。(イエーイ)
[PR]
by hanaco_ff | 2009-01-01 11:08 | FFXI Play

僕の後ろに道がある。

今年ももう終わり。
ハナコの中の人は年末年始も通常営業の人なので、師走も淡々と(?)FFやっております。

そういえば、6月に目標みたいなモノを掲げてたので、
ちょこっと振り返ってみたいと思います。

どうでもいいけど、今年もホントにブログ更新してませんな。


●暗黒を37まで上げる。(赤のサポ):只今29。誘われないのでソロ中です。
→結局、ソロであげきりました。ミミズ様々。

●侍を37まで上げる。(これもサポ?):楽しかったら75まで頑張ろうかなっ。
→侍21。全然手をつけてません。ダメダメ。

●ペルワン装備を揃える。:足と頭で完成。ナイズルいってるのでチケットが少ないのがネック。
→足は取りましたが、頭はまだ。(達成率50%)
ナイズルでチケット消費したのがやはりネック。
ナイズルも落ち着きそうなので、09年こそは!
ついでにアサルト制覇もしたいモノですが、それには勢いが必要な気がする。

●お金貯めて弓道着を購入。:欲しいのよねぇ、やっぱし。
→ただいま、所持金10万ギル切ってます…アハハハハハ…orz

○リンバス企画しようかなぁ:(ホマム欲しいんですホマム。シでしか着れないけど…)
→新規リンバスLSに入れてもらいました!
 声をかけるのに勇気がいりましたが、楽しいです。よかったよかった。

○宮廷絵師護衛or船長暗殺に通う:金策でもあり装備目的でもあり。
→手つかず。来年は通ってみたいですな!

○サルベージに通う:ペルワン装備が揃ったらやります。来年かなあ…。
→リンバスLSの有志と通ってます。
お金も経験値も厳しい!けど歯ごたえがあって楽しいかも!
装備目的ではありますが、十分楽しんでやろうと思ってます。

○モンクかナイトをあげる:侍が37になったら考える予定。(どれかひとつを75に!)
→ただいまモンク71。カンパニエでちまちまあげてます。
誘われないのもありますが、気楽なカンパニエが楽だったのもあります。(負け惜しみ?)
おかげで連合軍戦績がステキなことに…。

○狩人のメリポを完成させる。:46万メリポ…。ええっマジで?
→コレも完成には至りませんでした。
リンバスやサルベージで稼働率の高い赤にメリポを振ってたし。


こうやってみると、全然達成してないじゃん!
ハナコのいい加減さがよく現れてます。ほんとにね。

何してたんだ!と思い返せばほとんどカンパニエとナイズル
でもきっと、同じ回答をするプレイヤーもかなり多いはず!きっとね!
[PR]
by hanaco_ff | 2008-12-28 23:06 | FFXI Play