エフエフ三昧
by hanaco_ff
モロモロ。
当方は完全リンクフリーでございます。
リンクしてみたり、切ってみたり、トラバしてみたり、コッソリ布教してみたり。イロイロお試し下さい。

※注※SS含む画像名称等の権利はSQUARE ENIX COにあります。
=================

書いてるヒト:ハナコ。
所属鯖:19鯖Ragnarok。

Hanako(エル♀)
大体ノウキン。
貧乏暇無し。

Gye(エル♂)
だいたいストーカー

=================
日常ブログ:モモ缶。
サイト::華蝶風月。



※罠ぽいコメント(と疑われるモノ)は予告無く削除させていただきます。
カテゴリ

カテゴリ:FFXI BC攻略?( 24 )

無影大王討伐

無影大王討伐(むえいだいおうとうばつ)

カンパニエopsの任務の一種。(2010年3月23日追加)
フォルガンディ戦線(ボスディン氷河〔S〕)、バルドニア戦線(ザルカバード〔S〕、ズヴァール城外郭〔S〕、ズヴァール城内郭〔S〕)を全て連合軍支配下に置き、かつ自国担当のフィールド4か所を連合軍支配下に置くことで発生する。



我が鯖でも発生しました。
噂の闇王戦。

12時越えたら発生してましたので
その前からソワソワしていた某ガルカさんがメンバーをナンパしまくり。
「のりこめー!」

乗り込んでみたら2番手でした。(たぶん)
BFから出てきたら人が沢山いてちょっとびっくり。

結論からいうと、
見事勝利いたしまして。

胴と剣。マントとトルクがでるという
恐ろしい神ドロップ。きっともうでない(オイ)

ハナコは空気を読まず、華麗に両手剣をロット勝ち。

a0004604_19431732.jpg

ナイトフォール(両手剣)
ReaEx D85 隔444 リゲイン 追加効果:テラー
Lv75~ 戦ナ暗


たぶん、鯖で一番最初か2番目にゲットしたので
(移動した人とかは別にして)
ハナコと、胴をゲットしたエル♀コンビは道行く人にめっちゃ見られてました。
知らない人にオメデトウのtellも頂きました。

2~3日もすれば、そんなに珍しい装備でも無くなるのでしょうが
最初の特権だよね。にひひ。コレくらいはよかろう。


と言うわけで折りたたみに攻略(?)を置いておきます。

>>More
[PR]
by hanaco_ff | 2010-05-10 20:09 | FFXI BC攻略?

【ENM】巨人の貝塚 - Shell We Dance?

Shell We Dance?

記事を書こうとして初めて知りました。
(今更!)
英語タイトルの方が可愛いくて好きです。

コレに毎週4人で通っております。
以下、ざっと説明。

巨人の貝塚 - Shell We Dance?(アットワ地溝)
(Lv75制限/30分/12人推奨)

●中に入ると2体のウラグナイト族がいる
Parata:物理攻撃オンリー。
Bladmall:魔法攻撃メイン。
(イレース / ウォータIV / ウォタガIII / ケアルV / ケアルガIV / フラッド / プロテアIV / パライガ / ディスペガ/スロウガ 等)

●攻撃を始めるとNepionic Parata、Nepionic Bladmallをそれぞれ最大3体呼び出す。
(小型のウラグナイト。親と同じ攻撃パターンです)
(P&Bどちらも時間で呼び出す模様)
(3体倒し終わった後はもう、呼び出しません)

●ウラグナイト族の特殊攻撃
ガスシェル(範囲毒/蝉貫通)
サクトリアルテンタクル (単体毒&バインド/蝉貫通)
パルジーニクシス (近接単体ダメージ&麻痺/蝉○)
ペインフルウィップ (近接単体/蝉○)
ベノムシェル (範囲毒/蝉貫通)

(毒がナカナカに痛いので毒消し持って行くのをオススメ)
(どれも発動時間が少しあるので、ある程度距離をとれば避けられます)
(とはいえ、魔法撃ってる時とかWS硬直の時とかは逃げられませんけどねっ)



固定の4人は 赤/白 青/忍 黒/学 狩/忍(ハナコ)
たまにトリガーの交換を忘れて3人で行ったりしますが、今のところ死亡はあっても負けなし?

>>以下、作戦と実体験
[PR]
by hanaco_ff | 2009-12-10 17:58 | FFXI BC攻略?

【メモ】戦績NM

先日、戦績NM【バタリア】いってきました。
装備は今ひとつ、でしたが素材はクロマ、御神木とイイお小遣いに。
(フレと行ったので分配で一人あたり10万ギル弱)

毎回いい物が出るとは限りませんが、カンパニエで稼いだ戦績が余ってるし
経験値が減らないらしいので、定期的に通いたいところです。

1日1回。
国別に受けておけば、3回できますが。が。

バス…受けに行くのめんどいですね。
(過去グスタからバスの町が遠い)

とりあえず、チャレンジしてみたい場所のメモメモ。

■ジャグナー森林(E-11)
Zmag Ognjeni Vuk、Greater Gnole(ノール)
※月齢注意。


■エルディーム古墳:南中央穴から落ちた次のマップ(I-10)
Ellylldan、Dhoul(ジン、お化け)

※ボスのジンはPOP地点~北の三叉路間を往復するのみ。HP減少に伴って移動スピードが上がる。
※ボスのルート上に踏み入ると通常攻撃(前方範囲+被ダメ分MP減少)とWSで攻撃される。
※ 一定周期に分かれ道付近で動きを止める、そこで物理攻撃を与えるのもよい
※ボスはヘイトの観念が無く移動し続け近づくと範囲攻撃してくるだけで向うからは近づいてはこない。
※ゴーストは、印無しでもスリプガが普通に通る。

■ロランベリー耕地(E-9)
Gummy Guillaume、Kloesse×6
(スラッグ、リーチ)

※ボス技:ミュシラジナスウーズ (範囲 蝉貫通 :装備解除、装備変更不可※敵HP25%以下)
 コローシブウーズ:範囲ダメージ(200弱)+攻撃、防御ダウン。
 タゲを取っているPCに重なってくる。重なると強毒、サイレス、アムネジアになる。
※グラビデバインドスリプルも完全レジ。

■メリファト山地(I-8)
Brummbar、Brummer x 6(ナット)

※ボスは自分に弱体をかけてWSでPCに移してくる。
※ナット族は間隔が早く、スロウWSもあるので注意。またTP0にもしてくるの。
※ナット族はスリプルに耐性があるのでレジられ易い。すぐに起きるので注意。リポーズ○


何となく7~8人でいけそうなのをピックアップ。
フレsは拉致られる日を覚悟しててください。むふん。
[PR]
by hanaco_ff | 2009-04-17 16:52 | FFXI BC攻略?

【BF】龍円舞曲

潜在武器のデストロイヤーが欲しかったので、
フレを拉致って行ってきました。

龍円舞曲:クローソーオーブ(獣神印章30枚)
(Lv制限無し/30分/6人)

神印章は割と余ってる人が多いので?
誘いやすいですね。30枚だし。

メンバーは狩黒黒赤白の5名。

インすると舞台にでっかい竜が2体並んでいます。
Dragonian Berzerkerが戦で
Dragonian Minstrelが吟です。

開幕は黒の印+スリプガ(印なくてもはいるかも)で2体とも寝かし
まずはB(戦)にグラビデをいれ、精霊や遠隔で【全力で攻撃だ】します。
するとだいたい、M(吟)が起きる頃には倒し終わっています。

後はMにもグラ入れて、通路をマラソンしながら精霊やら遠隔で削ります。
ドッカンドッカンやってますのでMPがつらかったらスリプル入れて一休みしてもいいし、
狩人がポチポチ削りながらマラソンしてもよいです。
グラやスリプルは耐性ついてきますが序盤はよく入ります。
ちなみに白さんは狩人のマラソンサポや、サポ暗でのスタンで補助とかしてました。いいですねサポ暗。

ちなみに、別の日に作戦同じで狩黒赤でも行ってきました。(お手伝い)
言うまでもないですが(?)狩はハナコです。(前回も今回も)時々サイドはずしてションボリです。
でも、グラビデはいってればポチポチ削れますので、安定して勝てそうです。

5戦5勝で、1戦に12~3分。
当たり、というかお小遣いはオリハルコンや龍の心臓あたりです。
(ラグ鯖価格で18~20万ギル)

ハナコはデストロイヤーが欲しくて行ったわけですが出ませんでした。
両手剣が出ましたけど…
でも、フレの回に出たのを頂きました。
ありがとう!!!! ホントにありがとう!!!!
頑張って解除に励みます。(-人ー)

オリハルコンが欲しいので、また行きたいなあ。
その時はフレs様是非またよろしくお願いしますですです。


↓↓ちなみに、BFの戦利品一覧↓↓

潜在武器
サブドゥア(両手剣 D72 隔444 潜在能力:D85 クリティカルヒット+6% Lv72~ 戦ナ暗)
ダイセクター(片手剣 D23 隔231 潜在能力:D36 クリティカルヒット+6% Lv72~ 戦赤シナ暗吟狩忍竜青)
デストロイヤー(格闘 D+5 隔+48 潜在能力:D+18 クリティカルヒット+6% Lv73~ 戦モ赤シナ暗獣狩踊)
ハートスナッチャー(短剣 D15 隔205 潜在能力:D30 クリティカルヒット+6% Lv73~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊)

デュランダル(片手剣 D40 隔240 VIT+7 敵対心+1 Lv71~ ナ)
嘆きの竪琴(弦楽器 スレノディ+3 Lv70~ 吟)
ホプリテスハルパー(短剣 D32 隔210 Lv68~ 戦シ)

スピアストラップ(グリップ HP+10 MP+10 DEX+3 Lv65~ All Jobs)
ソードストラップ(グリップ 両手武器攻撃間隔-3% Lv55~ All Jobs)
ポールグリップ(グリップ ダブルアタック+2% Lv60~ All Jobs)

アッティラピアス(耳 ストアTP+1 Lv70~ 戦ナ暗獣侍忍)
メヌエットピアス(耳 STR+1 DEX+1 メヌエット:命中+3 Lv61~ All Jobs)

アダマンインゴット / 埋れ木 / エボニー原木 / 雄羊の角 / オリハルコン / 金糸 / 金鉱 / 賢者の石 / 珊瑚のかけら / ダマスクインゴット / ダマスク織物 / 白金鉱 / 飛竜の鱗 / フェニックスの尾 / 魔人の角 / マホガニー原木 / ミスリル鉱 / モルボル粘糸 / 羅紗 / 龍の心臓 / 龍の血 / 龍の肉
[PR]
by hanaco_ff | 2009-03-22 01:42 | FFXI BC攻略?

【OPS】黒太子討伐

噂の黒太子討伐に行ってきました。
てか逝ってきました。

逝きまくりですよ!ええ!

色んなジョブでチャレンジして経験値を15000程失った気がします
思い出はプライスレス?(意味不明)

黒太子討伐はBF戦闘タイプのopsなのですが、
たまに出る商品がとてもとても豪華なのです。

ウィッチサッシュ
(腰 防4 INT+5 MND+5 魔法命中率+2 魔法クリティカルヒット+2% Lv71~ 白黒赤)
クーフリンマント
(背 防8 STR+4 DEX+4 命中+5 Lv74~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊)

2品は当鯖でそれぞれ2~300万ギルの高級品。
ちなみに、ラグ鯖では現在ブラオドルヒが220万。破軍が280万。アルザビウーツ鋼が1個90万位です。

良い装備だなあ、とは思うけどそれを生かせる中の人のスキルがないので
多分ギルでは買いません。というかそんなお金あったら他にもっと揃えないといけないものがアレコレ…

でも出たらありがたく使っちゃうね!

と言うわけでチャレンジ。



以下、BF情報と惨敗の記録…

BF情報、突入諸々
[PR]
by hanaco_ff | 2009-03-16 02:20 | FFXI BC攻略?

【クエ?】招かざる影たち

二人で行けて、ミラテテ様がもらえるというので、フレと行ってきました。

(以下、情報サイトから丸写し)
============================
招かざる影たち (無制限 / 制限時間30分 / 制限人数18人)


タブナジア地下壕 3階J-6にいるJustiniusに話すとイベントがありクエスト開始。
帝龍の飛泉調査委任状を入手。

帝龍の飛泉にあるSpatial Displacementを調べるとバトルフィールド。
(Lv無制限で人数18人制限。バトルフィールド名:招かざる影たち)
バトルフィールドではMammet-800(Mammet族)というNMが出るので倒す。
戦闘開始するとパーティ人数に応じてMammet-800(Mammet族)の数が増える(2人までなら1体、最大9体)。

タブナジア地下壕に戻りJustiniusに話すとクエスト終了。


敵使用WS

トレモロストレッド(範囲ダメージ、スタン、蝉複数)
ベロシアスブレード(単体5回攻撃、片手剣時)
シジョンスラスト(前方範囲ダメージ、蝉複数、片手剣時)
ソニックブレード(ダメージ、蝉消去、片手剣時)
マイクロクェーク(前方範囲ダメージ、バインド、蝉複数、両手槍時)
パーカッシブフォイン(前方範囲ダメージ、ノックバック、蝉複数、両手槍時)
グラビティホィール(範囲ダメージ、へヴィ、蝉複数、両手槍時)
サイコマンシィ(範囲MP吸収、蝉貫通、両手棍時)
マインドウォール(敵自身、魔法ダメージ吸収、両手棍時)
変象の転輪(敵自身、物理ダメージ吸収、素手時)
両手棍装備時使用魔法

ガⅢ系精霊


●BFに進入した人数に応じて敵の数が最大9体まで増える。
●PC2人ごとにマメット1体が追加される感じ。
●PC2人までならマメットは1体のみ。PC3人以降マメット2体になる。
●戦闘開始後約30秒?ごとに武器を変える特性がある。
●武器ごとに攻撃間隔・攻撃力・使用WS・挙動が変化する。
●初期状態は素手。
●イエローリキッドを使用すると一定時間武器を変更しなくなる。
●マメットを倒すとイエローリキッドを落とす。
●弱体はだいたい入る模様。睡眠無効。
●BFに入っても強化は消えない。BF進入前に強化を済ませておくべし。


各武器の特徴

素手 :攻撃力普通・攻撃間隔普通
普通に近接攻撃してくる。
WS:変象の転輪で物理攻撃を吸収されるので注意。

片手剣 :攻撃力やや低め・攻撃間隔とても短い(百烈拳並み)
普通に近接攻撃してくる。
攻撃間隔が異常に短いため、ガチで戦うのは危険。マラソンして武器変更を待った方がいい。

両手槍 :攻撃力高め・攻撃間隔長い
普通に近接攻撃してくる。
攻撃間隔が長いため、戦いやすい。槍装備したらイエローリキッドで固定すると楽。

両手棍 :近接攻撃はしない
自身は近寄らずにガⅢ系精霊のみで攻撃してくる。
精霊魔法の威力は危険だが、スタンできるのならさほど脅威ではない。


○2人で突入すれば敵は1体だけ。
(蝉前衛+後衛の組み合わせ推奨。忍+赤の相性がいい)
○素手で固定すると物理吸収WSが来た場合長引くため、あまりお勧めしない。
 なるべく両手槍で固定するといい。ただし攻撃力は高いので油断しないこと。
 片手剣が来たらマラソンして耐えるべし。
 (青なら両手棍がきてもヘッドバットで詠唱中断できる)
============================

忍/戦 赤/白のエルメスコンビで向かいます。

結果、思った以上に楽に勝利出来ました。
両手棍の時のサイレスと
片手剣の時にバインドが入れば楽勝な感じです。

ちなみに、報酬は以下のものをランダムで一個。

アダマン鉱 / アルモアール / ウィッチリゾット / オリハルコン鉱 / キノコシチュー / 巨大な牙 / クリムゾンゼリー / 軽銀鉱 / セイレーンの髪 / タイガーアイ / タブナジア風サラダ / バイソンステーキ / 波布の皮 / ブリームのリゾット / ベヒーモスの毛皮 / ユニコーンの角 / 羅紗 / 龍骨
祈雨石 /マネキンボディ /マネキンフィート/マネキンレッグス

アサルトブレスト(胴 防65 耐火+15 耐氷+15 耐風+15 耐土+15 耐雷+15 耐水+15 耐光+15 耐闇+15 Lv75~ 戦ナ暗獣侍)

もしくはミラテテ様(コレが一番確率高い)


アサルトブレストなんか出たら、もだえるほど嬉しいですが(勿論売ります)出ませんでした。
普通にミラテテ様。2回行ったけどミラテテ様。

不確定情報によりますと、大人数で行った方が出やすいらしいです。(18人?)
そんなことよりも初回に1万ギルもらえるって書いてたのに、もらえなくてショック。
(古い情報らしい?)

サンドリアの草むしりクエを受けてれば、そっちでもミラテテ様もらえますので
暇ができた時に、ちょこっと行くのには良いなあと、思いました、まる
[PR]
by hanaco_ff | 2009-01-17 17:35 | FFXI BC攻略?

【BF前】アシュタリフ号威力偵察

行ってみたいなあ、と思い調べてみたら何か大変そうです。
でもますます行ってみたくなりました。

この後の、「宮廷絵師護衛指令」に一番行きたいのですが
更にその後の「アシュタリフ号船長暗殺指令」含め、難しそうだけど面白そう。
アタリ(そうは出ないだろうけど)もこの二つはオイシイしね。


一緒に逝きたい人募集中。

(長いので以下折り畳みでする)

>>煩悩の数ほどの…
[PR]
by hanaco_ff | 2008-02-19 13:50 | FFXI BC攻略?

畏れよ我を【PM】


挑戦するにあたって、経験者のブログ記事を大変参考にさせていただきました。
ので、私もここに覚え書きを。

構成
ナ/戦 忍/戦 モ/戦 赤/白 黒/白 白/黒

装備は60でのレベル上げ用装備
(私は忍でメイン盾の予定でしたので回避装備中心でした)
食事は前衛スシ、後衛パイ系

準備したモノ
CCBポリマー剤×6(超重要)
●ハイポ&エーテル・アクアムスルム沢山。
●リレイズ(装備呪符等)複数。


あらかじめ、イベントを見て突入。
の、つもりがエリア替えで最初からイベントを見る羽目になったメンバーが…
(※海獅子の巣窟を出るとイベント見直しになります)
イベント連打で強化をかけ、突入を。

>>長いので今日はタタミますよ…
[PR]
by hanaco_ff | 2007-05-15 13:41 | FFXI BC攻略?

【BF】ゲルスバ山の茸畑

誘われるままにホイホイと、行ってきました30BC
ゲルスバ山の茸畑 スカイオーブ(獣人印章30枚)
Lv30制限/制限時間30分/6人

中にはいるとキノコが4匹。

Toadpillow
Toadsquab
Toadbolster
Toadcushion


名前こそ違いますが、強さも特徴も特に違いは無いようです。
技は通常のキノコと同じ…なのですが、これがイヤンな技です。

特にイヤなのがスポア (麻痺)サイレスガス(静寂)、ダークスポア (暗闇)
コレは蝉貫通なので、蝉があっても必ず麻痺と闇になるわけです。
もちろん、オドリタケ(病気)、シビレタケ (麻痺 / スタン) も大変です。

すぐに回復が望ましいのですが…
レベル30だけあって、MPとの兼ね合いが難しいところ。


と、いうわけで
戦戦赤赤赤白で行ってきました。(白以外はサポ忍)
赤3人でバインド・グラビデでマラソンしつつ、戦2人で一匹ずつ倒していく作戦です。

ハナコは戦で参戦。
殴るのに必死でよく状況が見えていなかったのですが
マラソンの赤さん達は大変だった模様…。
レジあると、MPがカツカツになることもシバシバ。

それでも危なげなく、7戦7勝。
レベル30までならイロイロ上げてる人が多いのでイイ構成でいけるのもありがたいですな。


ちなみに、参考ドロップ品はこちら
マネキンヘッド(木製マネキンの頭部パーツ。)
マネキンボディ(木製マネキンの胴部パーツ。)
マネキンハンズ(木製マネキンの手部パーツ。)

ビーターアスピス(盾 防3 潜在能力:回避+2 Lv30~ All Jobs)
ピルファーアスピス(盾 防3 潜在能力:盾スキル+5 Lv30~ All Jobs)
マシーナリタージェ(盾 防6 潜在能力:HP+5 MP+10 Lv30~ All Jobs)

ゲニンマント(背 防2 潜在能力:レジストバインド効果アップ Lv30~ All Jobs)
トリマーマント(背 防2 潜在能力:レジストスロウ効果アップ Lv30~ All Jobs)
ワーロックマント(背 防2 潜在能力:ファストキャスト効果アップ Lv30~ All Jobs)

イレース /空蝉の術:弐 /ディスペル /ファランクス

あと色々…


7戦で、ワーロックマントが1回、あとマネキンパーツが2個とか出てたようです。

え?私ですか?

魔法のフィナーレ、オドリタケ、ネムリタケ、シルバーインゴット、苗床というこれ以上ないってくらいのハズレでしたが、初めてBCはそれだけで面白いので良かったです。
[PR]
by hanaco_ff | 2007-03-31 19:01 | FFXI BC攻略?

【BC】軍隊蠍の行軍

行ってきました。サソリBC。

いつもいつも突然メッセとかtellとかで狩り出されるフレ様S。
段取り悪くてごめんなさい…でも、いつもアリガトウ!!!

BC情報はコチラを見て下さいませ。


さて参加メンバは6名。
忍シ狩白黒詩

ハナコは狩人で出発でございます。

備考:忍はサポ白(最初ガチ予定だったので)詩人もサポ白(?)黒はサポ赤(グラビデ狙い)狩シはサポ忍でした。

作戦は
●黒の印+スリプガ2で開始。
●寝てるのから一匹ずつ抜いて、できるだけ離れた場所で戦う。
(通路の坂を下りたあたりで戦闘してました)
●寝かしは黒がメインで詩人がフォロー。寝てる間にできるだけグラビデ&バインドを配る。
●前衛3名はひたすら1匹づつをなるべく速やかに倒していく。


もたついたものの、6戦6勝。
皆様お疲れ様でした&有難うございました。


【以下感想】

●初戦:序盤の寝かせが巧くいかず(?)黒さん2回死亡。
詩人のララバイで何とか持ちこたえ、勝ったというより負けずにすみました。
でもちょっとヤバカッタ。

→寝かせ役への回復、フォローが最優先。超大事。
(前衛は放っておいても死にません。簡単にはw)

●サソリの強さは「ツヨ」程度。
やわらか狩人で通常80~100。クリティカルで250程喰らってました。
さすがに狩人でソロは厳しいかなあ…と思うのですが(遠隔打ちながら蝉回しはちょっとツライ)忍者やシーフはカナリ行けそうです。蝉剥がされても、素で避けたりしてた模様。

あと使う技は大暴れ&アースパウンダーのみ、な模様です。
なので、使われたらちょっと離れて回復&蝉張りなおしの余裕ができるってことですね。
(WS後は敵がグラビデorバインドに勝手になってくれているので)

(情報関連で見てみると、サポ忍ならお侍とか竜さんも余裕ぽいですな)
(サポ忍じゃなくてもナイトとかもいけそうかなー)

●後半のサソリは寝かし役にヘイトがたまりにたまっているので剥がすのは大変です。WSとか不意打ちとかで何とか剥がしてました。

スリプルも耐性ついていて、レジもあり。グラビデ&バインド大活躍でした。
結果として寝かせにスリプルとララバイの両方があったのは助かった要因だと思います。


…でも実はイッパイイッパイでよくログが見えてなかったです。
嘘ついてたらどうしよう。わあ。


*****************

肝心のドロップは…
6戦で

あたりの劇毒サソリの爪は1個のみ。

後は素材系がちらほら?


そして、一個だけドロップした千手院力王をちゃっかり頂いて(ありがとう!)
ホクホク顔なハナコが一人(*´Д`*)




さて今回は寝かし作戦を取ったわけですが
1vs1でもいけそう…な感触をつかんじゃったので、

前衛4~5人でガチバトルいってみたくなってきました。


ただいま、73以上の死んでもなかない人前衛&フォロー役募集中。
誰かいませんかね…いや、マジで募集中。
[PR]
by hanaco_ff | 2006-12-16 17:26 | FFXI BC攻略?