エフエフ三昧
by hanaco_ff
モロモロ。
当方は完全リンクフリーでございます。
リンクしてみたり、切ってみたり、トラバしてみたり、コッソリ布教してみたり。イロイロお試し下さい。

※注※SS含む画像名称等の権利はSQUARE ENIX COにあります。
=================

書いてるヒト:ハナコ。
所属鯖:19鯖Ragnarok。

Hanako(エル♀)
大体ノウキン。
貧乏暇無し。

Gye(エル♂)
だいたいストーカー

=================
日常ブログ:モモ缶。
サイト::華蝶風月。



※罠ぽいコメント(と疑われるモノ)は予告無く削除させていただきます。
カテゴリ

スタァオニオンズ

THE STAR ONIONS FINAL FANTASY XI -Music from the Other Side of Vana’diel
THE STAR ONIONS / スクウェア・エニックス





聴いてみましたよ、アレンジアルバム。
ズバリ総合点から言うと60点。
「買って後悔はしてないけど満足でもない…。BGMにはいいかも?」

収録曲は10曲。
01. Vana'diel March
02. Metalworks
03. Rolanberry Fields
04. Kazham
05. The Forgotten City - Tavnazian Safehold
06. Mog House
07. The Sanctuary of Zi'Tah
08. Awakening
09. Selbina
10. Blessed in Her Glorious Light -The Grand Duchy of Jeuno-
女神の光に包まれて -ジュノ大公国のテーマより-

マイナス部分から先に言っちゃいますと。
×曲数が少ない。値段が3000円でもいいから15曲は欲しい。
×アレンジの方向性がバラバラでアルバムとしての統一感がない。
 (ついでに選曲された曲とその並べ方もいまひとつ…)
×表紙と中身があってない。

Amazonのレビューみたら、同じような意見ありました。
やっぱりみんなそう思ったのか。

もひとつ。
×音源がチャチ。
各曲のアレンジの方向性は、私好きかも。と思うのがいくつもあったんですが、というかほとんどは好きなんですが、音がねぇ…何か軽いんですよ。初期のTMネットワークか?って位軽いんですよ。(例えが古すぎ)スタジオの中で作りました~みたいなのがミエミエというか。手間がかかってない感が漂うというか。
本当はスゴク手間がかかってるんだったら、次からはアイデアだけだしてプロのアレンジャーに頼んだ方がいいと思います。作曲の才能とアレンジの才能は別だと思うので。

原曲を聴いてる人が「期待して聴くモノ」だけに、
原曲に迫力負けするのはどうかと思います。


とはいえ、割合気に入って聴いているのも事実な訳で。

元の曲が良いから…と言ってしまうと見もフタもないわけですが
でも、アレンジの仕方はカナリ気に入ってるんです。曲の壊され具合がいい感じ。
02. Metalworks
07. The Sanctuary of Zi'Tah
あたりは、イメージがガラッと変わってて新鮮です。
06. Mog House なんかは、原曲より好きです。コッチに差し替えてくださいw

最後の10. Blessed in Her Glorious Light -The Grand Duchy of Jeuno-はおなじみのジュノの曲にヴォーカルが付いちゃっててびっくりな曲ですよ。
でもいい感じですよ。

そんな訳なので、こうやってBlog書くときとか、
ネタもの書くときのBGMにしばらく活用しようと思います。


あーでも、原曲の方買っちゃおうかな~
(だめじゃん)
[PR]
by hanaco_ff | 2005-09-14 23:24 | Check!!
<< 赤い花。 「陸に近すぎます。回避してください」 >>